なんで月末やねん

 

「プレミアムフライデー」をご存知ですか。

 

「毎月最終の金曜日、仕事を15時に終えて週末を楽しみましょう」

 

ですって。

 

なぜ、わざわざ忙しい月末に設定したのでしょう?

考えた人達(政治家?役人?)と世間との乖離を猛烈に感じます。

 

関西弁で表現すれば「なんでやねん」です。

 

ちなみに、経済産業省は民連携の取り組みにすると鼻息荒く、

2016年度の補正予算での官広告費などに2億円を計上したそうです。

 

今月の24日からプレミアムフライデーはスタート。

おそらく広告を委託されたD通さんあたりが、残業して頑張っているのではないでしょうか?

続きを読む

選挙が近いので今日も選挙ネタです

アンタ、正気か?


続きを読む

私は投票します

不安定な非正規労働者が増加


続きを読む

要求する権利が発生

改正労働契約法により、2013年4月を起点として雇用が5年を経過した人は、事業主に対して無期雇用への転換を要求する権利が付与されるワケで。

 

つまり2018年4月になると、過去5年間以上雇用したアルバイト、パート、有期雇用の非正規社員が無期雇用への転換を希望すれば、これを事業主が了解しなければならないワケで。

 

無期雇用になれば、定年まで雇用を保障しなければならないワケで。

かと言って、2018年の3月になって「アンタ来月からクビ」なんて事をすると、コレはコレで問題になるワケで。

 

なによりも、うっかり忘れていて「社長~、明日からオレ無期雇用ス。アルバイト6年目スから」なんて言われない様にしないとまずいワケで。

 

必要に応じて早めに対策をしないと、後々大変なコトになるかもデスなワケで。

続きを読む

この人もセコイ Ⅱ

本日のセコイ議員さんは社会民主党副党首。

北京オリンピックを支援する議員の会顧問でしたが、東京オリンピックの招致には反対の立場を取っておられた福島瑞穂先生デス。

 

今回の参議院議員選挙に比例区で出馬されておられ、まさにこの時期、選挙活動の真っ最中です。

 

困ったコトに昨日から、先生の選挙違反を指摘する情報がネット上で乱立しております。

続きを読む