最近 ちょいちょいビックリします

最近、ビックリします。

 

消費税です。

 

私がこよなく愛する380円の貧困弁当。

 

5%の消費税だったトキは399円。(表示も399円)

 

ところが今は、「380円+税」って表示。

 

そしてレジで支払うトキは410円。

 

スゴク高くなった感じがします。

 

 

そんな日本の賃金ですが、2014年、4年ぶりにアップ。

ウレシイ事です。 


ただし、ただし0.8%。

しかも、物価が上昇しており、実質は2.5%減。


つまり「消費増税さえ無ければ」って感じですかねぇ。トホホ。

 

ちなみにドイツ連邦統計局の発表によると、2014年度ドイツの賃金は約3.2%増加。
平均インフレ率である0.9%の3倍以上の伸び率だったそうです。

 

お隣中国の深センは3月から最低賃金を12.3%引き上げで、広州は22.2%引き上げ。

 

日本企業もググッと賃金を上げて、消費を活性化したいトコですよネ。

ただ、その前に会社がちゃんと儲けなきゃです。

 

さて、今期も今月で最期って企業さんが多いと思います。 

3月、ビシッと決めちゃって、来季も笑顔でまいりましょう! (シバシン)