政党助成金 総額320億円

しかし、、、

政党名にフルネームって。。。

 

まるで、世良公則&ツイスト です。

ロス・インディオス&シルヴィア です。

内山田洋とクール・ファイブ です。

 

「ちゃんと確認してみよう」と思い、公式サイトをチェック。

 

すると、1月21日に確認した時点では「生活の党」だったトップページが「生活の党と山本太郎となかまたち」に、ちゃんと修正されていました。

 

私は山本議員を否定も肯定もしません。

なぜなら、山本議員の政治的信条も信念も知らないからです。

 

ただ、政党助成金欲しさで党名変更を了解する党の存在を暴いたのは、彼の功績だと思うのです。

 

今年、各党に交付される政党助成金は、10党に対し総額320億円。

トップが自民党で約170億円、次いで民主党が約77億円。

 

そして「生活の党と山本太郎となかまたち」も無事(?)、3億3,100万円が受け取れる可能性が出てきました。
ちなみに、政党助成金は、平成27年度予算案が成立すれば、年4回に分けて各党に交付されます。


(シバシン)