読書、スポーツ、食欲、芸術、、、今年は値上げの秋

今日から10月、身の回りでの変化が気になります。

 

特に値上げです。

 

  • 厚生年金保険料    0.354%アップ
  • スターバックス    12品目 10円アップ
  • 王将         全体から 5~10円アップ
  • キーコーヒー     直営の量売り 平均6%アップ
  • 三井海上、あいおい  自動車保険 平均1.9%アップ
  • 東京海上       自動車保険 平均0.9%アップ
  • スカイマーク     大部分の渡船 最大69%アップ
  • 日清ヨーク      出荷価格 6〜12円アップ 
  • 札幌市地下鉄     240円区間 10円アップなど 
  • 札幌市路面電車    一日乗車券 10円アップなど 
  • 日本たばこ産業    多数銘柄 3.5円/1本アップ
  • 航空会社       燃油サーチャージ 値上げ

 

おそらく他にもありますが、値上げラッシュの秋になりました。

 

それ以外の変化では、、、

 

電話番号を変えずに電話会社の乗り換えが出来る「番号持ち運び制度(MNP)」がPHSも対象となります。

また、それと同時にPHSでも「080」「090」で始まる電話番号が付与されます。

 

それから、電話番号を使って短い文章を送れるショートメッセージサービス(SMS)も携帯電話とPHS間で使えるようになります。

 

これは、直接日本人消費者にか関係ありませんが、家電、バッグ、衣類などに限っていた外国人観光客の消費税免税対象が飲食料品、化粧品などの消耗品にも適応されます。

 

4月の増税に続き、この秋の値上げで、いよいよ地方経済は萎縮閉塞するでしょう。

安倍総理は、それをよくご存知だと思います。
昨日、衆参両院の本会議における所信表明演説で「地方の創生に向けて力強いスタートを切る」と強調されました。

 

ん? 創生?

創生、創生、創生 = 「初めてつくり上げること。また、初めてでき上がること」

 

やっぱり、今まで放置してたんだ。 やっとこれからなんだ。。。