賛成!?反対!?出所者雇用の奨励金

 

先月こんなニュースがありました。

 

『法務省が、刑務所や少年院からの出所者を雇い入れた事業所に対し、年間最大72万円(出所者1人当たり)の奨励金を支給する制度を2015年4月から始める方針を固めた』

 

同省の調査によると、仕事に就かない出所者の再犯率が仕事に就いている場合と比べて4倍に上るそうです。

 

ん~。

これは意見が分かれそうですね。

 

確かに、再犯率を下げるため犯罪を犯した人の行き場を確保する事は必要なだと思います。

 

がっ!!

注意しないと悪い人達が制度を悪用もしかねません。

 

「制度が活用されないのではないか?」ではなく、悪用する輩が出てきそうな。。。

 

方針決定するのは結構ですが、結果「詐欺が多発っ」なんてニュースが飛び交わないようにしてほしいもんデス。(U)